2012-06-02 18:41 | カテゴリ:検証
こんちゎー!

協会支援とプリトルスキルについての上書き関係?
が気になったのでメモメモです。


まず協会支援について。

協会しえん



以下、NPCから受ける支援を「協会支援」
BISやWIZなどのスキルによって受ける支援(ブレ、エビ、リゼネ、ヘイ、エンチャ)を「支援」と書き分けます。

「協会支援」と「支援」は上書き関係ではありません。
WIZのヘイストをかけた後、「協会支援」をかけると、ヘイストのみ「協会支援」で上書きができず、WIZのヘイストの持続時間が過ぎるとヘイストのみ消える。
逆に、「協会支援」をかけた後にWIZがヘイストをかけても上書きができず協会支援が持続する。
これはいかなるスキルレベルでも変わらない。(タブン)

つまり、「支援」と「協会支援」はSLvに関係なく先にかけた方が有効である。


では、プリトルの類似スキルはどうなのだろうか。

以下、画像はありませんが検証の結果です。

①リトルスキル(バトルマーチ、アイドルスター)
リトルのオートスキルですが、スキルをつけた状態で「協会支援」をかけた場合でも「協会支援」は全てかかります。協会支援を下回る%であった場合のみ「協会支援」がかかります。(例えばスキルガン積みでヘイストLV40以上相当の攻速があがるバトマを付けている場合は攻速UP以外の「協会支援」がかかる)


②姫スキル(スキップジャンプ、うさぎ変身)
いずれも移動速度のupするスキルです。
(※スキップLv11、兎Lv34にて検証)

ちょっとこの動作がワタシ的には謎でした。

1)「協会支援」をかけたあとにスキル使用した場合

a)スキル効果(スキップ・兎)が自動的に切れた場合、「協会支援」が持続。
b)スキル効果(スキップ・兎)を強制解除した場合、移動速度上昇効果のみ切れる。


2)スキル使用中に「協会支援」をかけた場合
(※兎変身中はNPCに話しかけられないためこのパターンでの兎の検証はなし)

a)スキル効果(スキップ)が自動的に切れた場合、移動速度上昇効果のみ切れる。
b)スキル効果(スキップ)を強制解除した場合、移動速度上昇効果のみ切れる。


要するに、「協会支援」と「スキップジャンプ・うさぎ変身」は基本的には先にかけた方が有効であるが、スキップ・うさぎ変身を強制解除した場合は移動速度上昇効果が切れてしまう。
ということか。なんでー!!??

おまけ)ヘイストとの関係
ヘイストとスキップ・兎は上書き関係にある。(タブン)
ヘイストかけたあとにスキル使用した場合、効果が切れると移動速度上昇効果のみ切れた。
(ヘイストSLv30(移動速度量:65)、ウサギ変身(同:150)、スキップ(同:132)にて検証)
未検証だが、高SLvヘイストをかければ兎やスキップの移動速度上昇効果を上書き可能か…どうなんだろね(´-`;

ちなみに、、それぞれの移動速度上昇量
スキップ SLv1→112、SLv55→220、SLv150→410
兎変身  SLvにかかわらず150固定
ヘイスト SLv55→102.5、SLv87→150.5、SLv150→245

検証やれないことはない(・д・)


記事書いたあとに調べたら、ピヨさんのブログ記事のスキル説明にちゃんと書いてありました゚(゚´Д`゚)゚
ぴよさん
(参考:ピヨさんのとこ http://blog.livedoor.jp/hiyokonokokoro/)


つまりつまり、
「協会支援」と「スキップ・兎変身」の関係は「協会支援」と「支援」の関係と同じように先にかけた方が有効である。
ただし、強制解除をした場合はいかなる場合も移動速度上昇効果は消える。

結論はこれでいいかな^^;;;;

このあと、リトルのオートスキルについてぐだぐだ書きたかったんですけど
疲れちゃったのでまた次にしよう>。<
どこか、間違ったところがあったら匿名でも何でも良いので指摘お願いしますm_m
関連記事

管理者のみに表示する